自分の思っている事と似た関係になる!?

自分の思っている事と似た関係になる!?

最近、ふと気が付いたことがある。
それは自分が思っている事と
似た関係になること。

例えば自分が嫌っている人がいるとする。
たいていの場合、
その人とは良好な関係ではない。

反対に自分が好意を持っている人との関係は
たいてい良好な場合が多い。

ということは、
自分が好意的な人とは好意的な関係が、
そうじゃない場合は、
良好な関係ではないことになる。

自分の思っている事と似た関係になる!?

自分と他人の関係は、
もしかしたら自分の意志で良くなったり、
悪くなったりするのかもしれない。

これは態度にでるのが原因かも。
当然、好意のある人には、
好意ある態度で接する。

そしてそうじゃない人の場合は、
たいていぶっきらぼうに対応したり、
嫌な表情をして対応したりしている。

自分の事を振り返ってみると、
まさにこの通りであった。

好意を持っている人からの質問には、
丁寧に答え、
そしてそれ以上に教えたりする。

そう、聞かれていないことまで
教えてしまう。

そして関係の悪い人からの質問には、
最低限の答え、
というか最低限も教えていなかった
気がする。

早くその場を
離れたい気持ちの方が強かった。

これはたぶん良好な関係の人とは、
その関係を続けていきたいという
思いが強いのかもしれない。

そして関係の悪い人とは、
その関係を断ち切りたいから、
そんな態度にでるんだと思う。

好きな人とは良好な関係を、
そして嫌いな人との関係は切ってしまう。

これができれば最高だが、
実生活ではそんなことはできない。

俺の今までの経験では、
どこにいっても嫌いな人は必ず1人はいる。
これは断言できる。

これは性格の問題なのか、
それとも引き寄せてしまうのかは分からない。

でも、今まで生きてきた人生を振り返ると、
こうなってしまう。

嫌な人とは関わらない、
これが一番だけどそうはいかない。

それどころか今までの経験では、
嫌いな人ほど良くかかわることが起こる。

以前は上で書いた通りの対応をしていた。
でも、最近気づいた。

嫌な人にも好意的な態度をとっていると、
嫌だと思っていた人との関係が良くなる事を。

若いころは

自分の考えは変えたくない!

と思っていたが、
年を重ねてくると
そんなことは思わなくなった。

今は柔軟に考えを変える事にしている。

この人との関係が悪かったのは、

自分の態度からかもしれない!

と思った事がきっかけだった。

このことに気が付いたので、
考えを変える事にした。

もしかしたら自分の意見を
通しすぎていたのかもしれない。

嫌だと思っていたので、
自分の態度にでていたのかもしれない。

人間だれだって冷たい態度をとられると、
身構えてしまう。

嫌いだと思い込んでいるので、
態度も冷たかったんだろうと思う。

こちらの態度がそうなので、
向こうの態度も
冷たくなったのかもしれない。

そして関係が悪化していき、
これがどんどん進み、
最悪な関係になっていたのかもしれない。

そしてお互い、

こいつは嫌いなヤツだ!

と思い関係は悪化する。

関係が悪化しても良いのであれば、
このままでも良いのだが、
たいていの場合、
関係を続けなければいけない事の方が多い。

関係を続けていかなければいけないのなら、
関係を良くした方が良いに越したことはない。

関係を良くするには、
まずは自分が変わってみる。

最初は相手の態度は変わらないが、
続けていくと、
そのうち相手の態度も変わってくる。

最初のころは誠意ある態度で接しても、
たいていの場合、
嫌な態度で返される。

でも、これを我慢し誠意ある態度を続けていると、
ある日を境にころっと態度が変わる。

そして嫌な人だったのが、
好きな人に変わっていく。

このように自分の考えを変えるだけで、
人間関係も変える事ができるのである。
今では周りを見てみると嫌な人はいない。

若いころにこの事に気が付いていたなら、
もっと良い人間関係を築けたと思う。

でも、遅いという事もない。

今からでもいいから、
人間関係を良くしたいのなら、
まずは自分が変わってみる事を
おすすめする。

昔から言うように、
自分が変われば周りも変わる。

これは今まで生きてきた中で
気が付いたことである。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry